サラリーマンを辞めたけれど、また戻った人のブログです(少し子育ての事も)

サラリーマンを辞めて会社に属さず生きていく事に決めたけれど、また戻った人のブログです。2018年に娘が産まれたので、子育ての事も書きます。

娘の夜泣き・発熱で眠れない日々

1月に入って、娘の夜泣きと発熱で眠れない日々が続いています。 厳密に言うと、夜泣きは12月から続いていたのですが・・・。 12月にも娘の発熱があり、それまで夜間で止めていた授乳が復活してしまいました。泣く度に妻は授乳・・・。(その時に私は何も為す…

2019年の振り返り

久々の投稿になりますが、2019年を振り返ろうと思います。 2019年全体をまとめると・・・・会社と家の往復!・家事・育児という感じでした。 娘がまだ小さいので、仕方ないですね。 では、2019年を振り返ります。 〇1月 ・娘と初の年越し。 ・自分は子育てで…

娘が産まれた日

前の記事では、妊娠から出産までの流れを書きましたが、今回は出産当日の事を書きたいと思います。 妊娠から出産までの流れは、高齢出産にもかかわらず、大きな問題は無かったのですが、出産当日はドキドキな展開でした。 その日の様子を私なりに文章にして…

娘の出産までの経緯

今回の娘の妊娠から出産までの経緯を自分の頭の中の整理も含め、まとめてみたいと思います。 まず、私の妻は出産時に38歳でしたので、高齢出産でした。 なので、心配を抱えながら臨んだ出産でした。 今、こうして娘が元気にいてくれるのは、本当に幸いな事で…

近況

4年前に会社に戻ってから、このブログを全く更新していませんでした。 案の定、という感じですね(笑)。 やはり激務な仕事でブログを更新している暇が無い、という状況でした。 仕事については、4年間同じ仕事をひたすらやっていた、という感じです。 色々な…

【1か月間の外食を公開】10/24-11/22の外食

すみません、更新が滞っています。。。 だいぶ遅れていますが、11月の外食の記録を載せます。 では、早速。 10/24 今村商店 (横浜/居酒屋) 今村商店 - 横浜/居酒屋 [食べログ] また行ってしまいましたね。 今回は、知人と一緒です。 喜んでもらえました。 10…

【1か月間の検索クエリ】10/24-11/22の検索クエリ

とても久々の更新になってしまいました。 やはりサラリーマンになると、時間の使い方が変わってきます。 今月は、あまり記事を書いていませんが、毎月恒例の1か月間の検索クエリを挙げてみる事にします。 データはGoogleアナリティクスから拾っています。順…

サラリーマンに戻る事になりました

タイトルの通り、明日からサラリーマンに戻る事になりました。 先週に決まった急な話です。 会社も2か月前に辞めた元の会社です。 経緯は守秘義務に引っ掛かる可能性があるので、書く事が出来ませんが、私も自分自身の事なのに驚きました。 2か月前、私はサ…

ヨドバシ.comが(自分が知らなかっただけだけど)凄い!

先日、ヨドバシカメラに買い物に行った時に、店員さんに 「ヨドバシ.comって使ったことありますか?」と尋ねられました。 存在は知っていたものの、使った事がありませんでした。 「今お持ちのゴールドポイントカードをヨドバシ.comのアカウントと統合出来ま…

鉄道博物館に行ってきました!

以前から気になっていた「鉄道博物館」へ行ってまいりました。 前身だった万世橋にあった「交通博物館」は、子供の頃に祖父とよく行った場所でした。 そういう思い入れがあり、いずれ是非行ってみたいと思っていたのですが、大宮と自宅から遠い場所である事…

【1か月間の外食を公開】9/24-10/23の外食

毎月恒例にしたいイベントの「1か月間の外食を公開」です。 先月の通り 条件は以下の通りです。 =========================================== 自宅の至近の場所は載せてません(笑)。 不味いところは載せません。 その他、諸事情により載せない事もあります…

【1か月間の検索クエリ】9/24-10/23の検索クエリ

ブログを開始して2か月が経過しました。 ここで毎月恒例にしたい、この1か月間の検索クエリを挙げてみる事にします。 データはGoogleアナリティクスから拾っています。 順不同です。 サラリーマン 安泰と思っていた この先、「安泰」な職業って無いんじゃな…

ただ願っているだけじゃ何も変わらない

【今日から短文の「ちょっとした更新」を始めます。】 ただ願っているだけじゃ何も変わらないんです。 願いながら手を動かしたり外に出たり人と話さなければ何も変わらないのです。 (このテーマについては、今度もう少し整理して書きたいと思います。)

最近、料理で使うもの

会社から離れてから料理をするようになりました。 本当に不器用なので、いつも苦戦して作って失敗ばかりしていますが、何とか楽しくやっています。 ここで自分が最近料理の時に使っているものを紹介します。 丸鶏がらスープ 丸鶏がらスープ 55g瓶 出版社/メ…

予習は必要だという話

恥ずかしながら、この歳になって気付いた話です。 学校に通っている頃や、大人になっても講義を受ける時に「予習」ってしていますでしょうか。 今更ですが、「本当に必要なんだな」と気付いてしまいました。 学校に行っている時って、こういう気分で講義を聞…

車で大きなショッピングモールに行くと・・・

車で大きなショッピングモールに行くと、困る事があります。 買い物して駐車場に戻ってくると、車の場所がわからなくなるんです。 まず、行けば行ったで既に沢山の車が来ているので、好きな場所には止められません。 駐車場に止める時に、「この辺だ!」と認…

車を運転する時に心掛けている事

今週は、痛ましい交通事故のニュースが相次いだ気がします。 (あくまでも自分の感覚でですが。) 改めて車を運転する時に交通安全のために心掛けている事を考えてみました。 基本的な事ばかりなので、「なるほど!」と思う事は少ないかもしれませんが。 視野…

「Flightradar24」が面白い!

最近、「こんなサイトがあるのか!凄い!面白い!」と思ってみるようになったサイトがあります。 「Flightradar24」です! Flightradar24.com - Live flight tracker! Flightradar24.com - Live flight tracker! 何が凄いかって、リアルタイムに飛行している…

お医者さんからアカウンタビリティを勉強する

以前書きましたが、ちょっとした病を患っていて通院していた時期がありました。 病気の治療の事を書きます - サラリーマンを辞めて何処に行く? 病気の治療の事を書きます - サラリーマンを辞めて何処に行く? その時の主治医の方に感じたのは、「説明能力の…

「○○、△△歳定年説」って本当の話なのか

「○○、△△歳定年説」という言葉は、働いている場所でも、ニュースでも、たまに聞く言葉だと思います。 私のようにIT業界で働いていると、「プログラマー35歳定年説」なんて言葉があったりします。 でも、そんな年齢になって思う事ですが、あまりそういう実感…

たいこ君(?)

いきなり「このタイトルは何なんだ?」と思われたかもしれませんが、ご一読頂けると幸いです。 子供の頃、私は工事現場とか「はたらく車」を見るのが好きでした。 学校が終わったら近くの工事現場やクレーン車の車庫に行って、工事現場とか「はたらく車」を…

自信を持つためには、どうしたらいいんでしょう?

私は子供の頃から自信が無さそうな人間でした。 これまでを振り返ると、自信が無さそうだと、いくら真面目に取り組んでいても、誠実でも、優しくても、人から信用される事が無かったと思っています。 なので、20代の頃まで周りからは「君は自信を持たないと…

パレント???

8年ぐらい前の昔話を思い出しました。 当時、わたしはSEで製造業の工場で常駐してシステム開発の仕事をしていました。 Javaで開発していたんです。 (今、Javaは書けません。。。) 隣の机の島にいるチームリーダーの言動が気になるのです。 「このパレントが…

掃除は毎日こまめにやるか? 一気にやるか?

少しずつ地道にやるのか? 一気にやるのか? - サラリーマンを辞めて何処に行く? 少しずつ地道にやるのか? 一気にやるのか? - サラリーマンを辞めて何処に行く? 前の記事で、こんな内容を書きましたが、本当はこれから書く記事を書こうとしていました。 …

少しずつ地道にやるのか? 一気にやるのか?

台風で雨がすごいですね。 近所でも避難勧告が出ている場所があって、無事に何事も無く終わって欲しいと願っています。 では、本題です。 例えば、2週間後が締切の課題があったとします。 (宿題でも原稿でもお客様との約束でも) もちろん、2週間丸々掛けなけ…

テレビは基本的に見ないです

この1か月間は家にいる事が多いです。 以前だと家にいて手が空いてしまうと、テレビを付けてしまい、意味の無い時間を過ごす事が多かったですが、ここ1か月は殆どテレビを見ていません。 子供の頃は、本当にテレビっ子でした。 父親が家にいると、常にテレ…

物事がうまくいかなくなる時って、みんなが無責任になる時かもしれない

ちょっと会社員時代を思い出してみたりしたので、記事にしたいと思います。 (組織としての)仕事のやり方って色々あると思います。 一連の仕事を一人が担当して進めていく。 一連の仕事を複数名で役割を分けて進めていく。 いずれもメリットとデメリット両方…

お金をしっかり管理する

私は会社を離れたので、給与以外の収入を確保しなければいけません。 それにあたって、収支を細かく管理する事にしました。 これまで会社員の時はお金を細かく管理する事は全くしてませんでした。 ある意味、どんぶり勘定です。 会社員の時は「年俸制」だっ…

4年住んでる家で初めて浄水器のカートリッジを変える

昨日、台所で洗い物をしていて、ふと気付きました。 「そういえば、浄水器のカートリッジを変えた事が無い!」 この家には4年間住んでいます。 普通なら半年に1度は変えるべきものですが、それを一度も変えた事が無い、という事です。。。 今まで変えようと…

【1か月間の外食を公開】8/25-9/23の外食

昨日は、ブログ1か月継続にあたって、1か月間の検索クエリを挙げましたが、もう1つイベントをする事にしました。 それは、1か月間の外食を吊してみる事です! 条件は以下の通りです。 =========================================== 自宅の至近の場所は載せて…