サラリーマンを辞めたけれど、また戻った人のブログです(少し子育ての事も)

サラリーマンを辞めて会社に属さず生きていく事に決めたけれど、また戻った人のブログです。2018年に娘が産まれたので、子育ての事も書きます。

SNSとブログの使い分け

 

世の中には色々な種類のSNSが存在しています。

ブログを始めて、当初は他のものを使わなくなってしまうのではないかと思ったのですが、しっかり使い分けが出来てきたなと感じています。

 

私の使い分け方は以下の通りです。

  • ブログ・・・文章で情報共有したい時に使う。
  • twitter・・・本当に軽くつぶやきたい時。そしてwebサイトを見た時の感想を書くのにも適している。
  • facebook・・・完全にプライベート用。全体公開で情報を上げたりフォロワーを求めたりする事は考えない。本当に友人・知人に向けた情報共有とアナウンス用。
  • google+・・・ひたすら撮った写真をUP。一眼レフで撮った写真を共有する。
  • Instagram・・・こちらもひたすら撮った写真をUPですが、携帯で撮ったもの。

 

昔だとブログを一生懸命やっていた人も、twitterfacebookが出てきた時に、急にそちらに流れてブログから離れた人がいますが、SNSとブログは、そもそも役割が違うと思っています。

少なくとも私の意識としては上で書いた通りです。

twitterfacebookをやるとブログなんてやる時間が無い」と言う人もいますが、ブログは私の場合は一日に何度も更新するわけではないし、逆にtwitterfacebookでそんなに長文は書かないので(投稿まで数分で終わる程度ですし)。

 

SNSとブログは別の役割」とは考えていますが、今後は連携してみようかと考えています。

私の事を、よく知ってもらうためには、相乗効果的にも他のSNSと連携した方がいいのかなとも考え始めています。

facebook以外のアカウントとの連携は、今後の課題としたいと思っています。

 

私としては、SNSのサービスが沢山出てきていて便利になったなと思っています。

今使っているサービスは、このブログも含めて、ずっと続いてほしいと思っています。

 

あれ、mixiは???・・・もう数か月はログインしていないな、、、。