サラリーマンを辞めたけれど、また戻った人のブログです(少し子育ての事も)

サラリーマンを辞めて会社に属さず生きていく事に決めたけれど、また戻った人のブログです。2018年に娘が産まれたので、子育ての事も書きます。

4年住んでる家で初めて浄水器のカートリッジを変える

 

昨日、台所で洗い物をしていて、ふと気付きました。

 

「そういえば、浄水器のカートリッジを変えた事が無い!」

 

この家には4年間住んでいます。

普通なら半年に1度は変えるべきものですが、それを一度も変えた事が無い、という事です。。。

 

今まで変えようと思った事はあります。

でも、よくわからず躊躇していました。

  • 交換方法がわからない。
  • どこに頼めばいいかわからない。・・・フリーダイヤルが書いてあるけど、いつも気付くのが休日とか夜中で繋がるのかわからない。

 

そんなこんなで4年間過ごしてきましたが、昨日ふと台所で蛇口を触っていたんです。

f:id:blue_sky_5:20140929163701j:plain

 

そうしたら、ポロっと先の部分が外れたんです。

外れた中身には、浄水器のカートリッジが見えました。

「おっ、こうやって外すのか!」と5年目にして初めて気付いたのでした。

 

これで1つ目の問題は解決です。

あとは2つ目の問題である物の調達が解決すればOK。

やはり見つかったのは、フリーダイヤル。

でも昨日は休日、掛けても繋がるかがわかりません。

 

でも今の時代、ネットで検索すると何か出てくるでしょう。

(↑何で今まで気付かないw。)

もしかしたらフリーダイヤルだけじゃなくWEBの窓口があるかもしれません。

そんなこんなで「inax 浄水器 カートリッジ 購入」と検索したら、あるじゃないですか!

INAX 交換用浄水カートリッジ (JF20x3本セット) JF-20-T

INAX 交換用浄水カートリッジ (JF20x3本セット) JF-20-T

 

 

Amazonにあるとは、思いませんでした。

もちろん、注文します。

 

今日になってカートリッジが届きました。

 

早速、取り替えてみましょう。

箱には、ちゃんと交換方法が書いてあります。

全く悩む事じゃなかったなあ。

f:id:blue_sky_5:20140929160834j:plain

 

交換は、すぐに終了。

試しに水を飲んでみましょう。

先程まではカルキ臭さがあったので、ここ数年は水道水は全く飲んでいなかったのですが、全くカルキ臭さが無く、ちゃんと飲む事が出来るようになりました。

 

何でもっと早く交換しなかったのだろうか。

この4年間を悔いる気持ちになりましたが、水が美味しくなった事は大満足なので、ヨシとしましょう!