サラリーマンを辞めたけれど、また戻った人のブログです(少し子育ての事も)

サラリーマンを辞めて会社に属さず生きていく事に決めたけれど、また戻った人のブログです。2018年に娘が産まれたので、子育ての事も書きます。

お金をしっかり管理する

 

私は会社を離れたので、給与以外の収入を確保しなければいけません。

それにあたって、収支を細かく管理する事にしました。

 

これまで会社員の時はお金を細かく管理する事は全くしてませんでした。

ある意味、どんぶり勘定です。

会社員の時は「年俸制」だったので、昇給・降給や控除額の変更が無い限りは毎月の収入が変わる事はありませんでした。

なので収入と支出が、だいたい感覚的にわかっていました。

 

しかし、これからは毎月決まった収入が入ってくるわけではありません。

場合によっては思いもよらない状況になるかもしれません。

 

そこで10月から切りが良いので、収支を完全に管理する事にしました。

Excelで、財布・Felica系カード(3枚)・銀行口座毎にシートを分けて、1円単位で収支を管理する事にしました。

大体何となく、1か月で固定でこれだけ支出があるという事はわかっているのですが、細かく管理する事で具体的に何に利用されているかを把握出来ます。

 

そして、今の資産も全て把握出来ました。

現金資産がこれくらい、その他の資産がこれくらい、という事がわかりました。

これでデッドラインもわかりました(笑)。

 

しばらくは、慎ましく生活していく事にします。

ただ、人と会う事は積極的に、そして趣味の旅行もちゃんとしていきたいです。

 

将来、良い生活が出来るように、頑張るぞ!