サラリーマンを辞めたけれど、また戻った人のブログです(少し子育ての事も)

サラリーマンを辞めて会社に属さず生きていく事に決めたけれど、また戻った人のブログです。2018年に娘が産まれたので、子育ての事も書きます。

掃除は毎日こまめにやるか? 一気にやるか?

 


少しずつ地道にやるのか? 一気にやるのか? - サラリーマンを辞めて何処に行く?

 

前の記事で、こんな内容を書きましたが、本当はこれから書く記事を書こうとしていました。

似ていると言えば似ている話かもしれません。

 

「掃除って毎日こまめにやりますか?」「それともまとめて一気にやりますか?」という話です。

 

前の記事の話に関連するのですが、「毎日こまめにやる」という事が理想的だと思います。

(前の記事だと「早めに毎日進める」という内容で書きました。)

 

しかし、私の生活を振り返ると、毎日やるという事が出来ていません。

 

まとめて一気にやってすっきりした方が気分がいいなと思ってしまい、1か月ごとでまとめてしまう事が多いです。

もちろん、毎日やった方がいいもの、例えば皿洗いとか床掃除とかは、やっていますが、、、。

 

昨日、久々に風呂の掃除をしました。

「ずっと汚い風呂に入っていたのか???」

という事じゃなくて、自分は夏の間はシャワーだけで湯船には入らないんです。

久々に湯船に入ろうと思ったので、「しばらく入っていなかった風呂を洗おう!」と立ち上がったのです。

 

湯船を洗うのは4か月振りだったのですが、結構汚れが貯まっていました。

幸い、綺麗に汚れを流して、久々に湯船に入り、すっきりしたのですが・・・。

 

これを湯船に入らなくても、こまめに掃除をすべきだったのか、それとも昨日のように一気にきれいにするというやりかたでよかったのか・・・、ふとそういう思いが出てきました。

 

なかなか人とは掃除、ましてや水回りの掃除の話をする機会が無いので、気になってしまいました。

人によっては、毎日欠かさず排水口の掃除をするというのを聞きますが、実際に普通はどうなんだろうか、という事が気になりました。

 

すみません、まとまりのない文章になってしまいましたが、これで終わりにします。。。