サラリーマンを辞めたけれど、また戻った人のブログです(少し子育ての事も)

サラリーマンを辞めて会社に属さず生きていく事に決めたけれど、また戻った人のブログです。2018年に娘が産まれたので、子育ての事も書きます。

最近、料理で使うもの

 

会社から離れてから料理をするようになりました。

本当に不器用なので、いつも苦戦して作って失敗ばかりしていますが、何とか楽しくやっています。

 

ここで自分が最近料理の時に使っているものを紹介します。

 

丸鶏がらスープ

丸鶏がらスープ 55g瓶

丸鶏がらスープ 55g瓶

 

出会ったのは、3年くらい前です。

当時、野菜炒めの味を少し変えたいと思い、オイスターソースと一緒に見つけました。

味の素さんで「オイスターソースと丸鶏がらスープ」みたいな企画をWebでやっていたような・・・。

しばらくは野菜炒めにしか使っていなかったのですが、ここ最近は、ほぼ毎日使うようになりました。

例えば、卵焼き、焼きそば、鶏肉の炒め物の下味に使ったり、先日はグラタンなんかにも入れてみました。

これを入れると、何て表現したらいいかわからないのですが、いい意味で味が一変するんですね。

不思議な魔法のような隠し味です。

 

めんつゆ

ヤマキ めんつゆ 600ml

ヤマキ めんつゆ 600ml

 

今まで、めんつゆって本当に蕎麦、うどん、そうめんをやる時にしか使わなくて、「賞味期限が切れそう」みたいな事が多かったのですが、最近は「これを隠し味に使ってみよう」という事が多くなってきました。

料理のレシピに「醤油・みりん」と書いてあったら、代わりにめんつゆをつかってみます。

この間やったのは、生姜焼きの下味に使ったというところでしょうか。

醤油だと少し味がきつくなる感じがするのですが、めんつゆを使うと味がまろやかになる感じがします。

 

料理をするようになって、こういう意外な発見があり、楽しんでいます。

これからも新しい発見が出来るように料理を頑張ります。