サラリーマンを辞めたけれど、また戻った人のブログです(少し子育ての事も)

サラリーマンを辞めて会社に属さず生きていく事に決めたけれど、また戻った人のブログです。2018年に娘が産まれたので、子育ての事も書きます。

ヨドバシ.comが(自分が知らなかっただけだけど)凄い!

 

先日、ヨドバシカメラに買い物に行った時に、店員さんに

ヨドバシ.comって使ったことありますか?」と尋ねられました。

存在は知っていたものの、使った事がありませんでした。

「今お持ちのゴールドポイントカードをヨドバシ.comのアカウントと統合出来ますよ」

と店員さんに言われて、手続する事にします。

 

スマホで「ヨドバシ」のアプリを入れて・・・。

ヨドバシ - Google Play の Android アプリ

手続きは10分ほどで終了しました。

 

店員さんは、しきりにAmazonを意識しているような話しぶりでした。


Amazonを超える日も近い?最近のヨドバシカメラが凄い! - NAVER まとめ

 

私が「凄い!」と思ったのは、スマホのアプリです。

商品のバーコードを読ませると、その商品の情報が出てきて、購入まで進む事が出来る仕組みがあるのです。

技術的には大した事が無いのかもしれないのですが、「ここまで出来るようになったのか!」と驚いてしまいました。


ヨドバシカメラのショッピング・アプリが凄い!【Amazonへ反撃開始!?】 - NAVER まとめ

 

これって、こんな事が出来るのかなと想像してみました。

  • あるお店に行って欲しいものがあった。そこでヨドバシのアプリを起動して商品に貼ってあるバーコードを読ませて、そのお店で購入するのではなく、ヨドバシから購入してしまう。
  • 一緒にいた知人が面白そうなものを持っていて、見ていたら欲しくなった。そこでヨドバシのアプリを起動してその面白いものに貼ってあるバーコードを読ませて、その場で購入の手配をしてしまう。

昔だったら考えられない事が出来るんだなあと、ちょっと感心してしまいました。

でも、よくよく見ていたら、Amazonのアプリでも出来るんですね。

私が遅れているだけでした。。。


Amazonのアプリで、いつでもどこでも楽しく買い物を【Android/iPhone】 | アプリオ

 

そこで、Amazonヨドバシ、どっちがいいかという事を考えてみました。

個人的な視点でヨドバシのメリットを挙げてみます。

  • 何でも送料無料。余談ですが、Amazonは気付いたら知らぬうちに「Amazonプライム」を申し込んだ事になっていて困ったのですが・・・。
  • ポイントの還元率が高い。私はゴールドポイントカード歴が25年くらいで、今持っている一眼レフカメラ(Canon EOS 60D)は80,000ポイント貯めて購入しました。個人的に贔屓目のところがありますが、ゴールドポイントを貯めるのが楽しいと思ってしまうのです。
  • リアルの店舗がある。お店で商品を見て店員さんの話を聞いて、その場で買っても良いし、帰ってもう1回考えてから買う事も出来る。

 

ヨドバシ.com」の存在は知っていたものの、今まで使った事が無かったので、有益な情報を貰えました。

買いたいものによってそれに合ったサイトを利用して購入していきたいですね。

 

今の時点では、ネット通販はAmazon独り勝ちという状況ですが、こうした他社の反撃で各社のサービスレベルが上がっていくと良いなと思います。