サラリーマンを辞めたけれど、また戻った人のブログです(少し子育ての事も)

サラリーマンを辞めて会社に属さず生きていく事に決めたけれど、また戻った人のブログです。2018年に娘が産まれたので、子育ての事も書きます。

娘の夜泣き・発熱で眠れない日々

1月に入って、娘の夜泣きと発熱で眠れない日々が続いています。

厳密に言うと、夜泣きは12月から続いていたのですが・・・。

12月にも娘の発熱があり、それまで夜間で止めていた授乳が復活してしまいました。
泣く度に妻は授乳・・・。
(その時に私は何も為す術が無いので、寝ていたのですが・・・。)

流石に夜泣きが激しくなってしまい、妻の負担が大きくなってしまったので、再度授乳を止める事に挑戦する事にしました。
そうなると私の出番です。

仕事始めが過ぎた1月5日頃から、夜泣きが始まったら、私が対応する事にしました。
妻が対応してしまうと、授乳せざる得なくなる為です。

泣いたら私が抱いたり背中をトントンしてその場をしのぎます。
2日間くらいはギャンギャン泣き叫んでいましたが、3日を過ぎる頃には私の対応に慣れ始めて、4日目には夜泣きが激減しました。

ここで一件落着と思ったのも束の間、1月14日に発熱。
また夜泣きが激しくなってしまいました。

先週末は出掛けたり公園で走り回ったりしたので疲れたんだろうなと思うのと同時に、夜間断乳が意外と娘に負担が大きかったのでは?と思っています。
そりゃ高熱が出ますよね。

そんなこんなで年明けから寝不足で出勤して疲れが出てしまいました。
妻も娘の発熱で疲弊してしまいました。

 

娘の発熱は突発性発疹が原因だったようで、発熱も発疹も治まりつつあります。

 

子育ては毎日試練の連続ですね。