サラリーマンを辞めたけれど、また戻った人のブログです(少し子育ての事も)

サラリーマンを辞めて会社に属さず生きていく事に決めたけれど、また戻った人のブログです。2018年に娘が産まれたので、子育ての事も書きます。

2019年の振り返り

久々の投稿になりますが、2019年を振り返ろうと思います。

2019年全体をまとめると・・・
・会社と家の往復!
・家事・育児
という感じでした。

娘がまだ小さいので、仕方ないですね。

では、2019年を振り返ります。

〇1月
 ・娘と初の年越し。
 ・自分は子育てで何を担うか、迷い悩みまくる。
 ・娘のお食い初め。鯛を買って私の父母と一緒にお祝い。

〇2月
 ・何十年か振りに虫歯が発覚。毎週の歯医者通いを余儀なくされる。
 ・雛人形を買いに行く。妻の両親から補助を頂いたので、結構良いものを購入。
 ・インフルエンザが蔓延していて、娘の為に極力外出しないようにしていた。

〇3月
 ・ひな祭りのお祝いを、妻の両親、私の両親、別々で2回行う。
  こういうお祝いイベントは、いいですね。
 ・虫歯は結果的にかなり深く、ようやく歯医者通いが終わる。
 ・ベビーカー購入、色々検討した結果、pegionのランフィーにしました。
 ・妻の実家の埼玉へ、娘にとって初めての泊まり掛けのお泊り。
  →とはいえ、前の年の12月の里帰りまで過ごしていた場所ですが。
 ・近所でお花見。ベビーカーで動き回りました。

〇4月
 ・娘を連れて結構ショッピングモールへお出掛けしました。
 ・自分の子育ての向き合い方に悩み、妻と大喧嘩してしまう。。

〇5月
 ・ゴールデンウイークは妻と娘を埼玉の妻の実家に連れていき、自分はリフレッシュしようと、長野へ一人で一泊旅行。
 ・娘は寝返りグルグル。
 ・妻から、いびきが激しく寝相が悪いと指摘され、睡眠外来に掛かる。

〇6月
 ・娘の食卓の椅子を買う。色々見ていたら、結局ストッケのトリップトラップにしました。
 ・娘が初めて高熱を出す。
  しかもその日は休日でかかりつけのお医者さんが休みで、大病院の救急外来に掛かりました。
  娘は高熱でも意外と元気で、そこで処方された薬を飲んでいたら、良くなりました。

〇7月
 ・睡眠外来の結果は、太り過ぎとかではなく、元々体質的に気管が狭い為にいびきが激しくなっているとの事。
  酷い症状では無いので、治療の必要は無しとの事。
 ・3連休で妻の実家の埼玉に行く予定がお義母さんが体調を崩してしまい中止に。お義父さんは悲しんでいたようです。
 ・娘はハイハイで家の中を縦横無尽に移動し始めました。

〇8月
 ・人間ドックへ。やはりバリウムより胃カメラ派です。
 ・3連休で妻の実家の埼玉へ。埼玉の夏は猛暑でした。妻はリフレッシュで地元の友達と遊んでいました。娘はこの時から急に立ち上がりました。
 ・3人で初めての家族旅行で湯河原へ。温泉宿で娘ははしゃぎまくり、でも途中のスポットは混んでいたので、宿との往復はどこも立ち寄らずで残念でしたが。

〇9月
 ・私自身は人生に色々悩み始めました。

〇10月
 ・娘の誕生月、1歳になりました。
 ・誕生日当日は妻の実家で過ごしました。ちょうど開催されていた川越まつりを尋ねました。
 ・娘の写真を撮りに、近所にあったスタジオアリスへ。良い写真が撮れました。
 ・私の両親と娘の誕生パーティーを開催、おばあちゃんからは絵本を貰いました。
  私は「いないいないばあっ!」のキャラクターが付いたリュックサックをプレゼントしました。

〇11月
 ・色々人生に迷い、忙しく動き回る。
 ・そんな中、妻が体調を崩す。病院に行ったら、肺炎と診断されてしまいました。

〇12月
 ・妻の肺炎の元になった風邪が、私と娘にもうつってしまう。
  娘は数日で回復しましたが、私は年が明けても完治しません。歳ですね。
 ・娘は普通に歩けるようになり、家を縦横無尽に歩き回ります。
 ・年末は妻の実家で3泊、娘は歩き回っていました。


こんな感じで1年を過ごしました。
会社に戻ろうと決めてから5年経ってしまい、そろそろキャリアを見直す時期に来ていて、このままで良いのかと悩む日々が続いています。
また、育児・家事と仕事の向き合い方にも悩んだ日々でした。
働き方改革」をしていると言えば聞こえがいいですが、全く仕事のパフォーマンスが出ないという悩みもあり、一方で娘も含め家族との時間を多く取りたいという葛藤が出ています。
そんな悩みもあって、こうして改めて振り返ろうと思った次第です。

5年前にブログを書いていた頃に比べて、驚くほど尖っていない事に気付きました。

そんなこんなで、出来ればこのブログを書ける時は書こうと思っていて、生活の何かのきっかけになればいいかなと思っています。

またこれからも宜しくお願いします。